穀類 野菜 果物 花弁 畜産

穀類

稲.JPG

北いしかりの米は自然あふれる健康な大地で、農家の細かな愛情をいっぱいに受けて育ったななつぼし・きらら397・ゆめぴりかなど。夏は涼しく病害虫の発生が少ないことから、農薬散布も最低限に抑え、自信を持っておすすめできる「生まれながらの健康米」です。

 


麦 刈取り (6).JPG

石狩管内でNO.1。道内でも有数の作付面積を誇る小麦。広い圃場を大型機械で刈取っている風景は夏の風物詩、壮観です。

大豆 (50).JPG

高品質生産「JA北いしかり」ブランドを目指している大・小豆。大豆は道内でも有数の産地で、豆腐や納豆の原料として全国に流通されています。また小豆は収穫期が早く、良質で生産性が高く道内をはじめ全国に流通しています。

 

 

野菜

IMG_2471.JPG

春の味覚として代表的なアスパラ、緑色野菜として独特の味、甘さ、香りの良さは抜群です。収穫時期は5月中旬から6月下旬までとなっており、地方発送も承っておりますので、ぜひご利用ください。

 

IMG_0474.JPG

「男しゃく」を中心に作付しており、全国的に流通しています。でんぷん質が多く、ホコホコ感が評判を受けています。また、カルビーポテトの原料馬鈴薯栽培にも取り組み栽培面積の拡大にも努めています。

DSC03813.JPG

ニンジンは「野菜指定産地」を受け、太く美しく甘みもあり、全国的に流通しています。作付規模も大きく共選施設より出荷しています。

DSC03854.JPG

「えびす」「九重栗」を中心に作付しています。ホクホクした食感と甘さが好まれ、全国的に流通し、高い評価を受けています。

スイートコーン.jpg

「ティガ」「ゆめのコーン」を中心に作付しています。強い甘みにやわらかい粒皮、水々しさを兼ね備えた、茹でても焼いても美味しいスイートコーンです。

ピーマン.jpg

浜益の風と太陽、肥沃な大地で元気一杯に育ったピーマンは6月~10月にかけて収穫します。丸々に育ったその姿は色鮮やかで、ヘルシー感があり炒め物やサラダに適し、味も絶賛です。

 

果物

2008.10 厚田メロン.JPG

明るい太陽、潮風と緑の大地で育てられたメロン。果肉は濃オレンジ色、糖度も高く風味豊かなネットメロンです。収穫期は7月上旬から8月下旬頃まで出荷しております。

いちご.jpg

朝獲りの新鮮なイチゴはいかかですか。ビタミンCたっぷりでお肌もピカピカに!主力の「けんたろう」は、ハウスと路地で6月下旬から7月中旬にかけ収穫され食用はもちろん、ケーキ用にも適し実が大きくて日持ちがよく、イチオシです。

さくらんぼ.jpg

太陽と大地の恵みですくすく育ったほんのりと甘酸っぱい赤いさくらんぼ。「佐藤錦」「水門」「南陽」を主にし収穫期は6月下旬~7月下旬頃まで出荷しています。

 

花弁

花

花の生産は、ゆり・デルフィニューム・かすみ草・カーネーション等を主力に約20品目栽培し、全道では有数の産地として知られています。また、生産者が一本一本真心を込めた手作り栽培により、全道切花品評会では農林水産大臣賞などを受賞しています。市場・消費者のニーズに応える高品質の『愛される当別の花』づくりに務めています。

 

畜産

DSC03306.JPG

緑豊な大地でストレスをあたえずゆったりと放牧された牛の品質は「ちょうど良い霜降り」と大評判。堆肥供給システムにも取り組んでいておいしい野菜作りにも一役かっています。

豚

衛生管理も万全な「SPF豚」「黒豚」。循環型農業の整備と堆肥の有効活用を図り、資質の良い種豚と良質な肉豚の生産に取り組んでいます。

 

  • 農協直送ネットショップ
  • 農産物直売所はなポッケ
  • 当別新産業活性化センター

JA北いしかり

〒061-0295
石狩郡当別町錦町53番地57
TEL(0133)23-2530
FAX(0133)22-2615