←青年部・女性部トップへ戻る

新年のご挨拶

新年を迎えて

女性部長 久慈さん.JPG北石狩農協女性部 部長 久慈 貞子

 

 

 新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、ご家族で輝かしい新年を迎えられました事を、心よりお慶び申し上げます。

 

 日頃より女性部活動に対しまして、組合員の皆様、ご家族、役職員の方々のご理解とご協力を頂き、深くお礼申し上げます。

 

 本年度の女性部活動も、部員の意欲的な活動の取り組みと研修会への参加、農業視察などで視野を広げ、又、部員交流会では、多数の部員が知恵を出し合い、笑顔で楽しい時間を共有することができました。

 

 全国的に、部員の高齢化と部員減少が止まらず、将来的活動の不安を強く感じております。12月に、「女性部の生き残る道」をテーマとした、役員との懇談会をフリートークスタイルで実施致しました。

 

 役職員の方々からのアドバイスを頂き、自らJA運動への積極的参加、女性大会で学んだ事を基軸とし、仲間づくり、住みよい地域社会づくりを目指してまいります。

 

 昨今の農業情勢は、先行き不透明の中、農業者にとっては厳しい一年だったと思いますが、北石狩農協女性部としても、この様な時代こそ「心ひとつに、今をつむぎ次代へつなごう」を実践目標に、部員一同、健康で豊かな気持ちで活動したいと考えております。

 

 本年も、組合員の皆様とご家族、役職員の方々に、ご指導、ご協力のほどよろしくお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

2015-01-01 08:55

平成26年の主な活動紹介

しめ飾り・フラワーアレンジ作り

 

西当別ブロックでは、12月1日~2日に毎年恒例のしめ飾り作りを行いました。

また、当別ブロックでは、12月8日に冬期講習を開催し、フラワーアレンジ作りを行いました。

 

女性部 西当別.JPG

女性部 当別.JPG

 


 

農協役員との懇談会

 

12月5日、本所第1会議室にて農協役員との懇談会を開催しました。

「女性部の生き残る道」をテーマに、フリートークスタイルで行いました。

 

懇談会の様子.JPG

 


 

こうじ作り(当別ブロック ほほえみ部会)

 

10月23日、こうじ作りを行い、手際良くお米を1粒も残さないように作業しました。冗談が飛び交うなど、終始和やかな雰囲気でした。

 

女性部こうじ作り.JPG

 


 

ひまわり収穫祭(西当別ブロック)

 

 8月30日開催の「ひまわり収穫祭」では、当別産小麦を使ったやきそばの販売や、うどんの試食を行いました。

 

女性部 やきそば.JPG

 


 

さん・産フェスタ2014(当別ブロック)

 

8月23日に開催された「さん・産フェスタ2014」で、あげいもやフレンチドックの販売を行いました。

 

DSC04036.JPG

 


 

女性部交流会

 

7月18日、浜益地区の善盛園で毎年恒例の部員交流会を開催しました。
部員66名が参加し、さくらんぼ狩りやバーベキューを楽しみながら交流を深めました。

 交流会風景1.JPG

 交流会風景2.JPG

 


 研修旅行(西当別ブロック)

 

7月3日、旭川方面での研修を行い、男山酒造り資料館、上野ファーム、JAあさひかわ農産物直売所「あさがお」等を視察しました。

 

女性部西当別ブロック.JPG

 


第15回総代会

 女性部第15回総代会が3月14日に、本所3階大ホールで開催されました。
 議長として浜益ブロックから菊池智都子さんと岸本千津子さんが選出され、議案は第1号から第4号まで原案通 り可決されました。
 役員改選では浜益ブロックから久慈貞子さんが部長に選出され、今後の抱負を語りました。また、退任された役員を代表して大塚裕子さんが退任の挨拶をしました。

平成26年度女性部本部役員
    監
 
    
        事
              理 
           
                  事
         副
         部
         長
 部

 長
 役

 職

 宮
 川 
 恵
 利
 子

 宇
 川
 こ
 ず
 え
  山
  本

 
  町
  子
  加    
  藤
  美
  津
  子
 吉
 尾
 美
 恵
 子
  畑

  た
  つ
  み
  柴
  田
  志
  寿
  子
  佐
  藤

  照
  子
 田
 中

 英
 子
 久
 慈

 貞
 子
 氏

 
 名     
 厚

 田
 当

 別
 浜

 益
 厚

 田
 西
 当
 別
 当

 別
 厚

 田
 西
 当
 別
 当

 別
 浜

 益
 所

 属


選任された役員 女性部.JPG



浜益ブロック野菜作り講習会

 3月5日、女性部浜益ブロックでは、浜益支所大会議室にて野菜作り講習会を開催し、部員20名が参加しました。
 大居主任技師を講師に迎え、部員からの質問に回答するような形で行われました。
 部員からは、野菜作りで悩んでいることなどを踏まえて、たくさんの質問が出ていました。

浜益 女性部.JPG



厚田ブロック野菜栽培講習会

 女性部厚田ブロックでは2月19日、厚田支所大会議室にて野菜栽培講習会を開催し、部員17名が参加しました。
 普及センター石狩北部支所の西原専門普及指導員を講師に迎え、果菜類の栽培技術についての講習が行われました。
 トマトやキュウリなどは、販売用として栽培をしている部員は少なく、売れる物への栽培を目指そうと、トマトの生理障害・病害虫に対する対策、キュウリの整枝・剪定などについて学び、栽培へ向けた準備を整えていました。

厚田栽培講習会 (1) 2.jpg



西当別ブロック調理教室

 女性部西当別ブロックでは、2月19日に、当別町内で当別産の農産物を使った料理講習会を開催し、部員12名が参加しました。
 材料には、当別産の小麦粉「ゆめちから」「きたほなみ」の2種類と人参ペーストを使用し、うどんなどを作りました。生地には水を一切使わず、小麦粉と人参ペーストのみで作りましたが、コシのあるおいしいうどんが出来上がりました。

女性部西.JPG



当別ブロック冬季講習会

 2月19日、女性部当別ブロックでは、北海道医療大学板野雄二教授を講師に迎え、うつ病に関するセミナーを受講しました。
 部員26名が参加し、うつ傾向にある方への接し方などを学び、うつ病に対しての理解を深めていました。セミナー終了後には、「ふまねっと」という、学習しながら歩行バランスを改善する運動学習プログラムを体験しました。

当別ブロック 講習会  1.JPG



JA石狩地区女性協議会設立60周年記念式典

 1月27日~28日、JA石狩地区女性協議会の創立60周年記念式典が、札幌パークホテルで行われました。JA北いしかり女性部からも4ブロック26名が参加しました。式典では功労者表彰が行われ、北いしかりからは、第11代会長の堀岡敬子さん、歴代副会長の北村文子さん、森本美智子さんに感謝状が贈られました。式典の他にも、講演、研修、発表・報告会など幅広い内容の研修会も開催されました。また、懇親会では、単組ごとのアトラクションが行われました。北いしかりからは、西当別ブロック6名が「恋するフォーチュンクッキー」の曲に合わせて、農作業衣類のファッションショーを行い、大いに盛り上がっていました。

 

JA石狩地区女性協議会の創立60周年記念式典

 

JA石狩地区女性協議会の創立60周年記念式典

2014-12-08 18:30

新年のご挨拶

新年を迎えて

大塚 裕子北石狩農協女性部 大塚 裕子

 

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、ご家族お揃いで新たな気持ちと共に新年を迎えられましたことに心からお喜び申し上げます。

日頃より当女性部活動に対しまして、農協をはじめ組合員の皆様にご家族、各関係機関の方々に格別のご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

私達女性部は、女性らしい感性を生かした良きパートナーとなるべく全道大会等の各種研修会で学んだ事を日々の生活や経営の一役の力と信じ実践しております。また、回を重ねてきた農協役職員との懇談会でも女性の目線から見た明るい農協作りへの意見や要望を伝えることができ、有意義な場となりました。

また、部員の楽しみの一つでもあります4ブロック合同部員交流会は、今年も浜益で開催させて頂き、さくらんぼや焼肉の美味しさと白熱したゲームにと大いに盛り上がりました。浜益ブロック部員総出でのおもてなしに、参加部員を代表しお礼申し上げます。

近年、動向が不透明なまま参加表明をしたTPP問題等、農業を取り巻く情勢は厳しさを増しています。女性として食の安全を預かる一農業者として一丸となりTPP断固反対を訴え続けていきます。

末筆になりますが、今後とも女性部活動に対しまして、ご理解、ご鞭撻とより一層のご厚情を賜るとともに、皆様のご健康と豊穣の秋になります事を心よりご祈念申しあげ、新年の挨拶とさせて頂きます。

2014-01-01 16:21

平成25年の主な活動紹介

冬期学習会

1月21日、当別ブロックでは冬期学習会を開催し、農業労災の基礎知識や共済について講義を受けました。

冬期学習会

 


 

第14回総代会

3月18日、本所大ホールにて第14回の総代会を開催しました。議案は全て原案通りに可決され、役員改選では前年度に引き続き当別ブロックの大塚裕子さんが部長に選出されました。

第14回総代会

 


 

「安全・安心な野菜の育て方」講習会

5月14日、女性部浜益ブロックでは、「安全・安心な野菜の育て方」をテーマに栽培講習会が行われました。土づくりや、施肥管理、灌水方法など実践的な講習会となりました。

「安全・安心な野菜の育て方」講習会

 


 

TPP参加反対を求めるビラ配り

6月15日、女性部本部は、ホクレンふとみ給油所にてTPP参加反対を求めるビラ配りを行いました。 
当日はあいにくの天候でしたが、訪れたお客さんに対して、TPPについて考えてもらうよう訴えていました。

TPP参加反対を求めるビラ配り

 


 

森崎博之のあぐり王国北海道の収録

6月20日、森崎博之のあぐり王国北海道の収録が行われ、浜益ブロック長の久慈さんが手づくりうどん作りをレクチャーし、7月6日(土)に放送されました。

森崎博之のあぐり王国北海道の収録

 


 

女性部交流会①

7月19日、女性部本部は毎年恒例の交流会を開催し、78名の部員が参加しました。当日は晴天に恵まれ、浜益地区の善盛園にてさくらんぼ狩りを楽しみました。

女性部交流会①

 


 

女性部交流会②

さくらんぼ狩りの後は懇親会を開催し、バーベキューを楽しみながら親睦を深めていました。また、懇親会の中で行われた、じゃんけん大会は大いに盛り上がりました。

女性部交流会②

 


 

石狩まるごとフェスタでPR

8月24日、25日の2日間に亘り、石狩まるごとフェスタでしそジュースなどの加工品のPR販売を行いました。各イベント等で販売している、1杯150円の「しそサイダー」に人気が集まりました。

石狩まるごとフェスタでPR

 


 

ひまわり収穫祭

8月31日、西当別ブロックは、西当別野菜集出荷施設で行われた、ひまわり収穫祭で当別産小麦のPR活動を行い、当別産小麦を使用したパンの試食や、焼きそばの販売を行いました。

JA役職員との懇談会

 


 

JA役職員との懇談会

12月6日、本所第一会議室でJA役職員との懇談会を開催しました。女性目線での質問、要望がたくさんあり活発な意見交換が行われました。

JA役職員との懇談会

2014-01-01 12:24

  • 農産物直売所はなポッケ
  • はなのまち当別町で新規就農

JA北いしかり

〒061-0295
石狩郡当別町錦町53番地57
TEL(0133)23-2530
FAX(0133)22-2615