信用 共済 購買 販売

信用事業

 

信用事業は、貯金・貸出・為替などいわゆる金融業務と言われる内容の業務を行なっています。この信用事業は、農協・信連・農林中金という3段階の組織が有機的に結びつきJA系統金融として大きな力を発揮しています。

 

重要なお知らせ

組合員はもちろん地域住民のみなさまや事業主のみなさまからの貯金をお預かりしています。また、全国の農協・信連・農林中金の店舗をはじめ全国の銀行や信用金庫など各店舗と為替網で結び、当組合の窓口を通して全国のどこの金融機関へでも送金や手形・小切手等の取立が「安全・確実・迅速」に出来る内国為替をお取扱しています。

 

総合口座

各種貯金

自動受取サービス

自動支払サービス

JAネットバンク

sonota.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

kyuuyo.jpgのサムネイル画像

nenkin.jpg

jidoushiharai.jpg

jacard.jpg

 

yuushi.jpgのサムネイル画像

組合員への貸出をはじめ、地域住民のみなさまの暮らしや農業者のみなさまの事業に必要な資金を貸出しています。また、地方公共団体・農業関連産業などへも貸出し、地域経済の質的向上・発展に貢献しています。さらに、日本政策金融公庫等の融資の申し込みのお取次ぎもしています。

 

住宅ローン

マイカーローン

kyouiku.jpg

その他各種ローン

シミュレーション

農業融資

 

共済事業は相互扶助(助け合い)の精神を理念として、自主的・民主的に運営されており人間性の尊重や地域社会づくりへの貢献を目指しています。組合員・利用者のみなさまに満足と安心を届けるため、JA共済は死亡保障・建物保障といった万一の保障の取り組みに加え、医療・介護など生存保障や短期共済への取り組みも強化し「ひと・いえ・くるまの生活総合保障」を提供しています。

 

長期共済

 

商品のご案内

終身共済

こども共済

一時払終身共済

がん共済

img_business16a.jpg

養老生命共済

定期生命共済

予定利率変動型年金共済

医療共済

建物更生共済

 

短期共済

 

商品のご案内

自動車共済

傷害共済

自賠責共済

火災共済

 

※ご検討にあたっては「重要事項説明書(契約概要)」を必ずお読みください。ご契約の際は「重要事項説明書(注意喚起情報)」及び「ご契約のしおり・約款」を必ずお読みください。また、支払われる共済金の内容をリーフレット、保障設計書で必ずご確認ください。(17010191022)


購買事業

 

農業生産に必要な資材や、生活に必要な物資を組合員に代わって共同購入し組合員に供給するのが購買事業です。予約による計画的な大量購入によって有利な価格で仕入れ、流通経費を節約して組合員に「より安く・安全で・よい品物」を安定的に供給する事を目的としています。

 

生産資材課

農畜産物の生産に必要な物資を組織的にまとめて予約購買により生産コストの低減と商品の安定供給をしています。

 

農機車輛課

組合員の農業機械コスト低減や地域の方に安心と信頼の整備・車検などを行っています。また、自動車などの購入をお手伝いをしています。

 

本所・西当別給油所

ガソリン・灯油など組合員や地域の方への供給と安心・安全なサービスに努めています。

einoushinkou.png

 

低コスト生産が可能な体制整備を柱とした農業経営の安定化を図るための取組みや組合員生活を守る取組みを重視し、さらには、営農・経営指導事業の充実を図っています。
また、6次産業の取組みと併せて、各種イベントやPR活動によるJA北いしかりの知名度向上に繋げる取組みを行っています。

 

einoukikaku.jpgのサムネイル画像

青年部・女性部を事務局に持ち、組合員の総合情報窓口として活発な組織支援・育成に取組んでいます。また、土壌診断室を設置し適正な施肥や作付けを指導しています。
JA北いしかり産農畜産物のブランド獲得に向けた取組み・地産地消活動を含めた各種イベントの参加とPR活動の展開や、農業関連情報誌の普及推進、人間ドックの受診啓発および労働保険・農業者年金の加入促進活動を行っております。

einousoudan.jpg

営農指導と経営相談(農家経済改善指導業務)の充実並びに生産から販売まで繋がる体制の整備を主として行っています。また、低コスト生産が可能な体制設備を柱とした農業経営の安定化を図るための取組みや組合員生活を守る取組みを重視し、営農・経営指導事業の充実を図っています。また、農業振興に必要な各種補助事業の推進と支援体制の充実なども図っています。



seisanhanbai.pngのサムネイル画像




生産販売事業は、農産物の一元集荷・共同選別により「安全・安心・均一・大ロット」な農産物を市場提供することにより安定した農業所得の確保を目的としています。また、良品質な農畜産物の生産に向けた技術の高位平準化を図るための取組みを行っています。

seisanhanbaika.png

消費者ニーズに応えるべく、良質な米・麦づくりを目指し新品種・新技術によるブランドの確立を目指しています。

青果の「JA北いしかり」ブランドを確立し、全国各地の市場へ発信しながらも地元の産直販売所「はなポッケ」や「もぎたて市」で地域に根付いたJAを目指しています。

 

花卉課

全道で有数の産地と知られる花卉。その品質は各品評会で上位入賞していることで実証されています。

 

 

  • 農協直送ネットショップ
  • 農産物直売所はなポッケ
  • 当別新産業活性化センター

JA北いしかり

〒061-0295
石狩郡当別町錦町53番地57
TEL(0133)23-2530
FAX(0133)22-2615