←青年部・女性部トップへ戻る

当別ブロック 当別地区で子ども農業体験学習が開催されました。

 JA北いしかり青年部当別ブロックは16日、地元の当別小学校5年生75人を対象に、農業体験学習を東裏地区大塚農場の大豆圃場で開き、雑草抜き大会(草とり体験)と評して、交流しました。

体験学習活動は、今年に入り2回目です。(1回目は、6月18日に当別小学校中庭にて大豆の播種作業を行いました。)

 今回の草取り体験では、雑草を抜き取る意味や農薬の役割について説明し、実際に圃場で雑草を抜き取る作業を行いました。

子供たちは草とり後「ふくろパンパンに雑草を取ることが出来てよかった」・「またやりたい」・「雑草を抜くコツがわかった」などといった声が上がっていました。農業体験 2.jpg

青年部員は「皆、楽しそうに雑草抜きをしていたので、今後の活動も楽しみです」と満足した表情を浮かべていました。

今後は収穫、豆腐作りと2回の学習を予定しています。農業体験.jpg

2015-07-16 13:48

西当別ブロック 厚田地区で子ども農業体験学習が開催されました。

西当別ブロックの厚田地区では、6月2日に聚富小学校3・4年生8名を対象に、子ども農業体験学習として「田植え」が開催されました。DSC06481.JPG一生懸命、丁寧に苗を植えていました。厚田 田植え.jpg

2015-06-02 17:17

西当別ブロック 西当別地区で子ども農業体験学習が開催しました。

西当別ブロックの西当別地区では、5月26日に西当別小学校3年生44名を対象に、子ども農業体験学習として「田植え」が開催されました。

CIMG5584.JPG児童は、楽しんで田植え作業を行っていました。CIMG5573.JPGのサムネイル画像

2015-05-26 16:59

新年のご挨拶

新年を迎えて

 

青年部長 山崎さん.JPG北石狩農協青年部 部長 山崎 雅啓

 

 新年明けましておめでとうございます。

 

 皆様におかれましては晴れやかな新年を迎えられたことを心よりお慶び申し上げます。また、昨年は当青年部の活動に対しまして組合員の皆様とご家族、役職員の方々にはご理解とご協力を頂きましたことを深くお礼申し上げます。

 

 昨年を振り返りますと大雪による春作業の遅れや、長雨などにより営農が思うようにいかない状況が続きましたが、天候の回復により生育も取り戻し、一部の品目を除き、ほぼ平年並みの作柄になりました。国政においてもTPP交渉、農業政策の見直しなど大きな変化を迎えています。また、米価の下落により我々農業者にとっては先行きが不透明な状況が続いています。

 

 このような中、我々青年部と致しましては、研修会、農業視察などで視野を広め、交流会では部員同士の親睦を深めることに努めてきました。部員同士の絆を強め、知恵を出し合い厳しい時代を乗り越えて行ける青年部にしていきたいと考えています。

 

 最後になりますが、我々青年部は、生産者と消費者との繋がりをより強くし、「食」の大切さを伝え、消費者と共に農業を守っていきたいと考えています。

 

 本年も組合員とご家族、そして役職員の皆様にご指導ご協力のほどお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

2015-01-01 08:55

平成26年の主な活動紹介

子ども農業体験⑤

 

当別ブロックでは、12月2日に豆腐作りを行いました。

西当別ブロックの西当別地区では、12月9日に「おにぎり集会」を開催し、

それぞれ今年の農業体験学習を締めくくりました。

 

農業体験.JPG

おにぎり集会2.JPG

 


 学習会開催

 

12月2日、西当別支所会議室にて学習会を開催し、各ブロックより40名近くの部員が参加しました。

 

青年部 学習会.JPG

 


 

海外農業視察壮行会及びJA役職員との懇談会

 

10月29日、海外農業視察壮行会が行われ、今回参加する当別ブロックの高橋雄幾さんが意気込みを語りました。

壮行会終了後のJA役職員との懇談会では、約50個の質問があがっていました。

 

壮行会 高橋雄幾.JPG

 

 


 

子ども農業体験④

 

西当別ブロックの西当別地区では10月9日に「お米の脱穀体験」を行ないました。

10月16日には当別ブロックで「大豆の収穫体験」を行ないました。

 

西当別 農業体験.JPG

農業体験 当別地区.JPG

 

 


 

子ども農業体験③

 

9月10日、西当別ブロックの浜益地区では、馬鈴薯の収穫体験を行いました。

 

浜益 農業体験.JPG

 

 


 

ひまわり収穫祭(西当別ブロック 西当別地区)

 

8月30日のひまわり収穫祭で、子ども縁日コーナーや「早食いDEポン」、「ビンゴ大会」などゲームを行いました。

 

縁日.JPG

 

早食い.JPG

 

 


 

さん・産フェスタ2014(当別ブロック)

 

 8月23日、さん・産フェスタ2014で、わなげやサイコロのゲームの他、かき氷などの販売を行いました。

 

青年部.JPG

 

 


 

子ども農業体験②

 

7月17日に当別ブロックでは、大豆の草取りをテーマに今年2回目の子ども農業体験を行いました。

 

青年部員.JPG

 


 

石狩管内青年部ソフトボール大会

 

6月27日、江別市の石狩川河川敷緑地で第41回のソフトボール大会が行われました。

北いしかりからは、当別ブロック・西当別ブロックの2チームが参加し、当別ブロックチームが準優勝に輝きました。

ソフトボール.JPG


 

子ども農業体験①

 

「子どもたちに農業に興味を持ってもらいたい」という部員の思いから、6月上旬から中旬にかけて、当別・西当別・厚田・浜益の4地区で子ども農業体験を実施しました。当別では大豆の播種、西当別と厚田は田植え、浜益は馬鈴薯の播種をそれぞれ行いました。

当別.JPG

西当別.JPG

厚田.JPG

浜益.jpg

 


 
第15回定期総会

 3月19日、青年部第15回定期総会が本所3階大ホールで開催されました。
 議事に入るにあたり、西当別ブロックの石田祥吾さんが議長に選出され、議事の中では、部員からの意見や要望が多数出ており、活発な意見交換の結果、全ての議案は原案通りに可決されました。
 また、任期満了にあたって役員改選が行われ、当別ブロックの山崎雅啓さんが部長に選出されました。

     平成26年度青年部本部役員
     
           監

 
     
           事
  
            理

 
  
            事
         副
         部
         長
  部

  長
  役

  職
  吉
  尾

  純
  一
  宮
  崎

  康
  彦
  有
  澤
  賢
  太
  郎
  高
  田

  裕
  輔
  御
  厩

  祐
  樹
  梶
  川

  浩
  秋
  山
  崎

  雅
  啓
  氏

 
  名
  西
  当
  別
  当

  別
  西
  当
  別
  当

  別
  西
  当
  別
  当

  別
  当

  別
  所

  属


青年部 総会 (1).JPG



視察研修報告会

3月19日、「平成25年度JA石青協道外視察研修報告会」、「第40回JA北海道青年部海外農業視察研修報告会」が本所大ホールで行われました。
道外視察には、当別ブロックより津崎弘樹さんと稲村政崇さん、西当別ブロックより佐坂俊章さんと森本篤史さんが参加しており、代表して佐坂さんが報告を行いました。
また、海外研修には西当別ブロックの川村俊宏さんが参加しており、12月12日~19日まで行われたオーストラリアでの研修報告を行いました。

報告会.JPG


2014-12-09 11:54

新年のご挨拶

新年を迎えて

森田 亨北石狩農協青年部 部長 森田 享

 

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては輝かしい新年を迎えられたことを心よりお慶び申し上げます。また、昨年は当青年部活動に対しまして組合員の皆様とご家族、役職員の方々にはご理解とご協力を頂きましたことを深くお礼申し上げます。

昨年を振り返りますと大雪による春作業の遅れや、干ばつにより営農が思うようにいかない状況が続きましたが、天候の回復により生育も取り戻し、一部の品目を除きほぼ平年並みの作柄になりました。国政においても一昨年の政権交代やTPP参加交渉、農業政策の見直しなど目まぐるしく変化があり、我々農業者にとっては先行きが不透明な状態が続いております。

このような中、我々青年部と致しましては、研修会、農業視察などで視野を広げ、交流会では部員同士の親交を深めてきました。様々なところで得た知識を基に、知恵を出し合い、厳しい時代を乗り越えて行ける青年部にしていきたいと考えております。

最後になりますが、我々青年部は、生産者と消費者との繋がりを大切にし、安心安全な農産物を生産することで「食」の大切さを伝えていきたいと思います。 本年も組合員とご家族、そして役職員の皆様にご指導ご協力のほどお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

2014-01-01 16:46

平成25年の主な活動紹介

定期総会

3月19日、青年部本部では第14回の定期総会を開催しました。
海外研修会の報告会も行われ、当別ブロックの市川智大さんと、津崎弘樹さんが報告を行いました。
全ての議案は原案通り可決され、役員改選では西当別ブロックの森田享さんが部長に選出されました。

定期総会

 


 

子ども農業体験①

6月上旬から中旬にかけて、当別・西当別・厚田・浜益の4地区で、子ども農業体験を行いました。
当別では大豆の播種作業、西当別と厚田では田植え、浜益では馬鈴薯の種植えを行い、それぞれの地区の子どもたちは一生懸命作業をしていました。

子ども農業体験

 


 

TPP参加反対を求めるビラ配り

6月15日、青年部本部は、はなポッケ農産物直売所にてTPP参加反対を求めるビラ配りを行いました。
当日はあいにくの天候でしたが、訪れたお客さんに対して、TPPについて考えてもらうよう訴えていました。

TPP参加反対を求めるビラ配り

 


 

夏期研修

西当別ブロックでは、6月26日、27日の2日間、夏期研修を行いました。
JA新はこだての直売所「あぐりへい屋」と知内町のニラの集出荷施設と圃場を視察し、一大ブランドとなったその経緯を研修しました。

夏期研修

 


 

石狩管内青年部ソフトボール大会

7月2日、当別町若葉球場をメイン会場にソフトボール大会が行われました。
北いしかりからは、3チームが参加し、当別Bチームが見事優勝しました。個人賞では、当別Bチームの大坂博幸選手がMVPを受賞しました。

石狩管内青年部ソフトボール大会

 


 

子ども農業体験②

7月11日、青年部当別ブロックでは、当別小学校5年生を対象に2回目の子ども体験学習を行いました。まず、青年部員から草を取る意味や、農薬の役割について説明をし、その後、子どもたちは草取りの実践を行いました。

子ども農業体験

 


 

子ども農業体験③

10月8日、西当別地区青年部は西当別小学校3年生を対象に、2回目の子ども農業体験を行いました。部員は稲刈り後の脱穀について説明をし、その後、子どもたちは実際に千歯こきを使って作業を行いました。

子ども農業体験

 


 

廃プラスチック回収

10月21日から23日にかけて、青年部本部では、4地区ごとに農業用廃プラスチックの回収を行いました。回収場所では、青年部員が軽快な動きで運んでいました。

廃プラスチック回収

 


 

青年部海外農業視察壮行会とJA役職員との懇談会

11月5日、本所大ホールにて青年部海外農業視察研修壮行会とJA役職員との懇談会が行われました。壮行会では、農業視察に参加する西当別ブロックの川村俊宏さんが意気込みを語りました。懇談会では青年部の質問に役職員が回答するという形で活発な質疑が繰り広げられ、今後の青年部とJAにとって良い機会となりました。

青年部海外農業視察壮行会とJA役職員との懇談会

 


 

平成25年度後志・石狩地区合同JA青年部研修会

11月11日、12日の両日、札幌パークホテルにて後志・石狩地区合同JA青年部研修会が行われました。「青年の主張」では、当地区からも榮田有祐さんが参加し、農業経営に関する思いを主張しました。

平成25年度後志・石狩地区合同JA青年部研修会

2014-01-01 16:41

  • 農産物直売所はなポッケ
  • はなのまち当別町で新規就農

JA北いしかり

〒061-0295
石狩郡当別町錦町53番地57
TEL(0133)23-2530
FAX(0133)22-2615